19/05/3・4・5    剣山スーパー林道弾丸ツー

オフローダー憧れの地、徳島の剣山スーパー林道へ行って来ました。

いつかは行きたいと思ってましたが、いかんせん遠いですから二の足を踏んでいましたが、今年はトランポがありますので決行。

しかし、費用的に辛いし林道は1人じゃ危ないので同行者を募集。林道初心者さんが同行してくれる事に。

朝6時出発の予定が来ません?あれ?

ラインに遅れるとの連絡が・・・この時期、出発時間の遅れはヤバイかな?

積み込み終えて7時に出発。さすがに後半のGWかなり混んでます。

湾岸、新名神、垂水jct,で事故渋滞、神戸市内で自然渋滞で予定より大幅に遅延

現地には午後5時に到着で走れず。風呂と食事で本日終了。

色々下調べをしておいた場所を検証しながら最良地に車中泊。

食器食品セットを家に積み忘れた為、朝飯は抜きになりました。たけるくん実戦デビューはならず(>_<)

翌日は6:30出発。日頃の行いが良いので?快晴です。

 

しかし、中々ダートが始まらずヤキモキ。途中でタヌキ?いや違う丸いから穴熊ですね、横切って行きました。

頂上まで舗装路が続きました。そこからは本格的なダートです。全体的には山犬段方面に景色、地質が似ています。

高い山々で、切れた岩の砂利が浮いてて、たまに大きな石が転がってる感じです。

こんな所まで来て事故はイヤですから安全に走ります。

東側入口側に近いファガスの森に到着。まだ営業してませんので帰りに寄ることにして休憩のみ。

 

徳島のへそに到着。開けて見晴らしの良い場所で気分爽快です。

 

赤ジャンバーの彼女は京都から、一人で走ってましたが・・・終点では何故かハスク乗りの彼氏?と2人になってました。

その隣の方は大阪から、朝一ですれ違った人ですが、やけに詳しく誰にも気さくに話しかけていました。

途中で御殿場ビールガソリン1Lを注入。先が長いですし重いので給油しときました。

結局抜けての給油はできませんでしたが、往復でギリギリ無給油で走れそうでした。(もう1缶は使わず)

  

この後、林道初心者氏は突然飛び出して来た穴熊に急ブレーキを掛けるも間に合わず「あ~!」ドンピシャで・・・

悶絶する事20秒程、「逝っちゃったか?」と見てると立ち上がり材木置き場の隙間に逃げ込んで行きました。 大丈夫かな???

見た感じだと前足近辺にヒットしたような? 

風の広場に到着、めちゃくちゃ広いです! こんな所は静岡には無いですね。

終点側の”山の家奥槍戸”に到着。遅い朝食にします。私はうどん、林道初心者氏はカレーを注文。

うっかり料金を払わず、外で皆さんと会話してたら奥さんが出てきて満面の笑顔で「まだ料金を頂いてなかったですよね~」と。

外野から「え、無銭飲食、食い逃げじゃん」などと笑われました。バツが悪かったです(>_<)

若いオーナー夫婦でとっても良い方との印象です。この先は通行止めと聞きましたが、まず行ってみます。

  

進んで行くと又、穴熊が出たようでトラウマになってました(笑

何人たりとも通させませんゲートで遮断されてました。抜けての給油はなくなりました。

来た道を引き返します。

来る時視界に入らなかった高城山レーダー基地が見えました。雨量などを計測する施設です。結構高くてビックリ。

  

対岸に林道が伸びてるのが見えます。長いですね~

川成峠まで戻ってきて一休み。

行きも帰りも同じ集団単位の人達と抜きつ抜かれつで進めて行く感じです。

 

ファガスの森まで帰ってきてもう一度食事にします。ここ有名な?しかカレーがあります。

当然それを頼みましたが、林道初心者氏はジビエが苦手との事でファガスカレーに。「え、又カレー食べるの!?」

お客さんは10人中10人がカレーでした。

食時中、隣に座ったマダムが、林道初心者氏が気に入ったようで話しかけてきました。

野山を歩き花を撮りブログに載せているそうです。 「今度は山歩きで徳島に来てください。案内しますよ。」との事でした。

穴熊の話をすると、昨日は子鹿と衝突した方がいて、マスターの手で無事?解体されて冷蔵庫に入り、シカカレーの原料になるのを

待っている状態だそうです。

出発が早かったので3時頃に戻ってきました。来る時にチラ見した鳴門の渦潮を見ながら少しでも近づいておこうと出発。

デポ地至近のクラフトビール店にてお土産用に購入。濃いビールです。

鳴門に着いたのは満潮直前で良い時間帯でしたが、19時までには出て行けとの事で急ぎます。

が、なんとなく消化不良気味でした。渦の道展望橋510円を支払いましたが、渦が・・・

自然には勝てませんからね~  

 

見学後、風呂と食事をしにスーパー銭湯に行きましたが、食事がネタ切れでX。近所の和食店を探して行くも長蛇の列。

道を隔てた中華屋さんがあるが、誰もいない?? 不安になりコンビニ弁当で済ませ風呂やへ。

休憩所に寝そべるスペースは無く、明日の渋滞の事も考えて強行してこのまま帰ることにしました。23時に出発。

途中に明石海峡大橋で休んで夜食を食べて進みますが夜中でもかなりの交通量。

途中1箇所で渋滞しましたが、その他はまずまずの量で朝5時に帰って来ました。

 

お土産のカミカツビール

機会があったらまた行くかな? ダートの長さは魅力的ですが・・・遠い。

費用は一人あたり25000円弱ぐらいでした。

inserted by FC2 system